SSブログ

ぱん作り復活~(*^_^*) [手作りぱん]

今日、久々にぱんを作りました。

ホテルブレッド用の生地にレーズンを加えて小さく形成し焼き上げました。

DSC_0369_s.jpg

奥が一回目の焼き、手前と中央が2回目の焼きあげです。

一回目の焼きのとき、ぱんに卵を塗り忘れたため、奥の方は艶がありません[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、小麦粉の風味がおいしいふわふわぱんができあがりました。

長年困っていた、生地の塩梅は、水分不足だったようです。

参考にしているレシピの分量の水を加え、硬かったので少しずつ水分を加えていきました。

すると、良い感じの生地になりました。部屋の乾燥とか、手の温度とかなんでしょうねぇ。

うふふ、このぱんは明日の朝ご飯に食べようと思います。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

るみっち

>cocoa051さん
nice!ありがとうございます☆

>すーさん
nice!ありがとうございます☆
by るみっち (2014-04-13 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のここあ最近のここあさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。